1(1) 名前:名無しさん 投稿日:2019/03/09 12:05:39_47 ID:y19SzEKS
ゲーム制作に関する内容なら自由に書き込めるスレ
・絵 ・シナリオ ・音楽 ・プログラミング ・使用ソフト ・進捗報告 ・相談雑談 ・オススメ ・同人 ・その他
2(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 12:08:17_68 ID:y19SzEKS
[こんなゲーム作ってみたかった]の>34じゃないけど建てました
自由に使ってください


自分はRPGツクールMVでSRPG使ってます
3(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 12:39:09_09 ID:DkE2y2U0
RPGツクールいろいろ言われてるけど使用感どんな感じなのですか
4(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 16:13:31_01 ID:y19SzEKS
>>3自分が使ってるのはpcのSteam版のやつです

他に使ったことあるのがフリーのwolf editor?ってやつだけなのでそれとの比較ってことなら

ツクールはUIはわかりやすくて使いやすいです。
ただ、ゲームシステムは初めから結構決まってます。プラグインていう有志が出してる拡張パッチみたいなのを探して導入すると、たいてい思い通りのゲーム作れます。
オリジナルのゲームシステムを作りたいならJavaScriptを使う必要があります。参考サイトも多いので、なんとなくそれの真似すればある程度は自由にできます。
プログラム(java)からゲーム作ったこともあるので、それと比較すると、素材やデータの管理がやりやすいです。あと、GUI用の素材が元から揃ってるのも有難いです。
5(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 20:12:25_12 ID:sUuIwAXS
パソコンとユニティあれば誰でもゲーム作れるの?
6 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 20:37:33_84 ID:y19SzEKS
>>5つくれるよー
最近unityのゲーム多いよね

unityはプログラミング色が強いかも
だから一から勉強って人はちょっと根性いるかな

あと3Dのゲームに強いイメージ
2Dの作るんならツクールとかの方がオススメだよ
7(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 21:11:52_29 ID:DkE2y2U0
>>4
ツクールのスイッチPS4版は相当ヤヴァイっていうのいろんなところで見たからPC版ならそんな問題なさそうなんだね

つくーるのももちゃん好き
8 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 21:19:12_36 ID:y19SzEKS
>>7ひどい噂聞くよね
pc版は今使ってる感じ問題なさそう

ももちゃんのツイッターふぉろーしてないや
9(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 21:28:29_86 ID:sUuIwAXS
ドット絵のアクションゲーム作るにはまた違う物が必要なの?
10(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 22:31:03_54 ID:ceBJ/f0S
>>1はどんなの作ってるんだ??
11 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:16:12_64 ID:y19SzEKS
>>9ゲームを作るソフトのことをゲームエンジンて言うんだけど、ソフトごとに向き不向きがあるのよ

例えば3Dゲーム作るのが得意なソフトだったり
2Dアクションが得意だったり
日本で使ってる人が多いから日本語の指南サイトが多かったり

ドット絵のアクションてことだからマリオみたいなやつのイメージでいいのかな?
良さそうなゲームエンジン探してみるよ
12(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:22:47_42 ID:y19SzEKS
>>10SRPGっていうジャンルのスパロボとか、ディスガイアとか、ファイヤーエンブレムみたいなマス状に区切られたフィールドでユニットを操作して戦闘するゲーム作ってる

主人公が召喚士って設定で、大量の自軍ユニットで相手を殲滅するゲームになる予定
13(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:27:14_21 ID:sUuIwAXS
ゲーム作るのって大変なんだね~
14(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:32:08_53 ID:ceBJ/f0S
>>12
なるほど
なかなか戦略性とか考えると難しそうだな。
15 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:00:36_81 ID:4BlJ7ghS
>>13確かにまだとっつきにくいとこ多いかも
初心者でもツクールっていうシリーズのソフトなら使いやすいよ
m.youtube.com
ドットのアクションてこれでいいのかな?
16(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:02:54_43 ID:4BlJ7ghS
>>14いまのとこ、主人公が一撃貰ったら死ぬ最弱で、召喚したモンスターで壁を作って戦うイメージ

フィールドが5×10みたいな横長で、両端から敵と味方がスタートして戦線を作るゲームにしようと思ってる
17(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:06:14_02 ID:PZLVJn1S
>>16
なかなか楽しそう
システム面良さげだな
シンプルすぎるからこそ難易度設定が大事になってきそうなイメージ
18(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:14:41_68 ID:Kro0sC90
俺は今までDxLibで作ってたけど1週間前くらいからUnityはじめてます。
19(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:18:39_85 ID:4BlJ7ghS
>>17そう言ってもらえると創作意欲が湧く!ありがとう

攻略法がワンパターンにならないように工夫したいと思ってる
・主人公が召喚に使うコストはターン経過で回復
・敵を手前の空マスに移動させるpull技で戦線を崩す
・敵を飛び越えて移動できる騎兵ユニット
こんなとこを考えてる
味方を揃えて仕掛けるタイミングと、突破する前線の位置を意識させたい
20(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:22:40_49 ID:4BlJ7ghS
>>18DxLib知らなかった…めっちゃプログラミング使いそうだねこれ
c出来ないから羨ましい

DxLibとUnity使ってみてどう?
21(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:33:19_81 ID:Kro0sC90
>>20
DxLibはサンプルコードもわかりやすくまとまってる。簡単なものを作りたい初心者の方はまじでいいと思う。

Unityはまだ慣れてないから詳しくはわからないけど、DxLibでできなかった、めんどくさかったことが全部簡単にできそう
22(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:33:41_31 ID:PZLVJn1S
Dxライブラリ使ってたけど、俺はなんかやめたなぁ
Unityも触ったけどすぐやめた
たぶん俺は飽き性なんだな…

Dxライブラリは記述は全てC++だからプログラムの基礎を知ってないと難しいかと
UnityはUIで設定する部分とC#で書く部分があるけど、C#の知識はそこまでなくてもやってたらできる?てイメージ
23(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:35:43_61 ID:PZLVJn1S
>>19
ええやん
完成度どれくらいなんだ?
24 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:40:30_44 ID:4BlJ7ghS
>>21
>>22
DxLibは一から作るけど基本的で分かりやすい
Unityは便利だけどプログラミング慣れてる人向け
って感じ?

それならUnityからやって早く慣れた方がいろんなことできそうだなぁ
25(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:46:54_80 ID:4BlJ7ghS
>>23SRPGの基礎はフリーで落ちてたから拾ってきた
独自の召喚システムも作り終わって、ついでに特殊な行動するときのターンの処理も基礎ができたから、飛び越えとかpullはすぐ導入できそう

いま一番悩んでるのが、これから必要なグラを作るから、r18にするかってとこ
正直エロじゃないと同人ゲーって売れない気がする
r18→召喚した大量のモンスターでエッチなことする
全年齢→主人公は道士(シャーマン)でアンデットを大量に召喚する
26 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 18:08:39_59 ID:Kro0sC90
>>2たぶんそんな感じ Unity使えるPCならUnityのほうがいいよDxLibは導入にはいいけどそのあと修羅の道が待ってる
27(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 18:12:16_16 ID:Kro0sC90
>>25
自分でえ書けるのうらやましい
ゲーム作ってて思うのはイラストと音楽とシナリオつくる人の偉大さ
28 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 20:41:43_91 ID:j6s.Sie0
>>27フリーで素材後悔してる人達ほんと尊敬する
音楽は作れないから魔王魂さんとか煉獄庭園さんの曲いつも借りてる
29(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 22:54:43_91 ID:4BlJ7ghS
モチベ保つために毎日進捗報告しようと思う
今日は画面に、変数に対応した長さのゲージを表示させたい
30(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 23:02:13_13 ID:bO7x68JS
ドット絵のエッチな絵好き
31 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 23:54:58_66 ID:ik/NuX60
>>29PCから
とりあえず変数に応じて長さと色が変わるゲージ出来た。
これを使って、敵を倒すごとにゲージが増えて味方にバフがかかるシステム作る
32 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 23:57:47_93 ID:4BlJ7ghS
>>30わかりゅ
ブルースキンの森とか神だと思う

わいもこのゲームでエッチなドット絵練習する
33(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 00:24:23_53 ID:w2sQuMn0
ワオの今日の進捗はは今日githubを使ってweb上に公開したぞ!
34(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 01:09:18_47 ID:Ah5Cguz0
>>33github初めて聞いた
複数人で開発する時に使うの?調べたけどなにができるのかイマイチわからん…
こういう便利ツール詳しくないから省略できるはずの時間を浪費してそう
35(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 02:17:22_67 ID:w2sQuMn0
>>34
複数人で開発するときとか,作ってるゲームのバージョン管理できたりする。実はよく知らないし使ってない。
githubの機能使うと作ったゲームがWeb上で動かせるっていうの知って使ってみただけー
36(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 09:11:42_89 ID:BPskvGDS
いいな
ワイもパソコンあればゲーム作ってみたいね
ゲーム作るPCってやっぱり高性能なやつなの?
37 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 10:09:13_38 ID:C3NgL0oS
>>35いろんなもんがあるんやなぁ…個人でぽちぽち作ってる間は気にしなくていいか

>>36自分は7年前のpc使ってるよー
38 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 23:12:37_10 ID:Ah5Cguz0
2日目だけど今日疲れたからサボる
三日坊主にもなれなかった…
39(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/12 00:17:44_39 ID:OK.rdbv0
俺はちょっと進んだ
・結果の表示がでるようになった
・新規ゲームを始められるようになった
40(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/12 23:30:36_02 ID:yHaUfFA0
>>39えらい
俺も今日はやる

風呂入ると眠くなるから今から始める
41(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/13 00:42:09_56 ID:U/NsRYu0
>>40敵を倒すとゲージが上昇するようになった
42(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/13 01:13:28_14 ID:lDWGyjFS
着々と進んできているんだな
43 名前:名無しさん 投稿日:2019/03/13 13:30:57_21 ID:U/NsRYu0
>>42頑張ってる!

ゲージが一定以上でバーサーク状態になるようにした
バーサーク状態のゲージを作った

戦闘終了後にゲージのリセットとゲージの画像の消去するの忘れてたから追加
44(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 02:29:31_29 ID:QeTcc0e0
gifか動画で見てみたいのだ
45(1) 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/03/14 21:45:43_71 ID:ykoKB1/0
>>41
こういうゲーム画面は懐かしさを感じる
良い雰囲気
46(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 12:52:33_81 ID:amtwNrlS
みてみてドット絵つくってみた
47 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 16:59:27_91 ID:Ynh8qMP0
普通にうまい
48 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 21:49:28_54 ID:pU3uAao0
>>44gifってアップロードできんのかな
>>45ありがとう!昨日忙しくてできんかったから今日は更新するで
49 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 21:50:40_34 ID:pU3uAao0
>>46カービーかわいい!
50(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/16 17:42:18_68 ID:6yQa/qtS
ドット絵って書く難しいね
これに一時間くらいかかった
51 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/16 18:08:01_25 ID:GMFTRFZ0
>>50こいしちゃんだああああああああ
東方好きだからもっとみたい
52 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/03/18 20:52:39_91 ID:8c.LdQd0
ドット絵のゲームやりたいな
53 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/18 23:20:06_76 ID:IgIJ69D0
やる気が出ない病にかかってしまった
無理にやりたく無いから気が向いたら更新しよう
54 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/19 22:32:37_54 ID:U2SCJFw0
おれもさぼってた今日からやろうかな
55 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/23 04:22:46_63 ID:Bp5seZ7S
貴様らの更新を待ってるぞよ
56 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/23 12:55:17_72 ID:DG6zRbGS
久しぶりにドット絵作ったよ
ゼニガメ!
57 名前:.彡⌒ミ 投稿日:2019/03/24 23:58:06_31 ID:6qb758ES
上手い
センスがいるね
58(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/27 01:04:29_85 ID:SQbHpSd0
srpg作ってた奴です
エロゲーにすることにしたので少しずつ竿役のモンスターたち描いてくで
59 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/03/28 19:43:47_62 ID:onGqxNC0
出来たらやってみたいわい
60 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/30 18:11:43_90 ID:530tcm8S
>>58
モンスターの造形うまいな
61(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/31 01:53:22_38 ID:kY2J6s80
もうちょいドット綺麗にする
敵の女の子はこんな感じ
62 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/31 02:48:40_24 ID:tcJG8PjS
>>61
鎧着てるのに伝わるむちむち感エロい
63 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/14 22:33:45_21 ID:.CzRm8oS
やる気でないンゴ
保守
64 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/04/16 19:37:07_95 ID:U6xw5kT0
保守だぞい
65 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/21 17:53:06_87 ID:9ueQbGY0
やる気を振り絞ってちょっと更新
66 名前:名無しさん 投稿日:2019/04/30 17:18:02_37 ID:ITs0Ae20
楽しくなってきたw
67(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/30 20:38:15_72 ID:SSxFgkvS
ドット絵動かすのって難しいよな…?
68(1) 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/04/30 20:52:35_78 ID:dbHDDvg0
ウォーズマンにちょっと似てる
69 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/01 01:28:45_89 ID:5n3aODjS
>>67流行りのLive2Dとか使えないから難しい
背景と解像度の関係で、ドット絵にせざるを得なかった…

練習だと思って頑張ってみるよ
70 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/01 01:30:27_18 ID:5n3aODjS
>>68ほんとだw
キン肉マン自分より上の世代だからクロノスチェンジの人しか知らない
71(2) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/18 07:21:08_58 ID:w./JeQeS
ウディタ使ってRPG作ってる
交易あるしシナリオの要だしと思って主要都市をでかくしたら、通行人モブが大量に必要で会話考えるのがめちゃくちゃキツくなってしまった……
72 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/18 19:01:01_65 ID:ZM9PeusS
>>71わかるわ…
ゆっくり頑張ろう
73 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/05/20 19:54:11_45 ID:4RHc1J.0
物語の進行に必要ない会話ってその世界観に浸るのに意外と大事だからなあ
RPGで町の住民に話しかけたり会話聴いたりするの好きだわい
74 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/02 01:59:53_05 ID:.r9Mgu1S
今日久しぶりに少し進めた

明日も頑張ろう
75 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/02 23:53:31_96 ID:.r9Mgu1S
一体条件下で敵を倒すと自分のユニットを別のものに変化させるのに成功した!
これで基本的なプログラムは全部終わったから、あとは絵を描くだけじゃ…

疲れた…
76 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/06/07 20:51:38_44 ID:aRUPNFa0
一歩ずつ進んでるのう
頑張れ~フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
77(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/20 14:17:08_87 ID:CvFIb6VS
>>71です。港町から船で渡った先もでかい港町でした。
もうネタ切れだ! 老若男女あらゆるモブに話しかける主人公のコミュ力なんなんだ! ウォアアアー!!
がんばります
78 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/21 13:15:19_35 ID:br1bCaVS
>>77コツコツやってるのか!
完成楽しみにしてる

金曜だし早く帰って俺もがんばろ!
79 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/06 02:01:48_43 ID:YOzxZDYS
みんながんばれ
80 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/21 12:25:35_20 ID:CU0Hz36S
支援あげ
81 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/22 01:54:48_27 ID:pGZo5R6S
エロの方向で作るのやめようかな…

普通のキャラ描きたくなってきた
82 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/08/04 19:08:22_18 ID:CCHIuck0
普通のでいいと思うぞい
83 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/12 01:04:33_23 ID:SXg8vLFS
指定したマスに召喚できるようになったぞ…
これでやりたいことがほとんど終わったから、あとイラストだけだ


やっぱ最初はRPGアツマールとかで無料配信の方がいいんかなぁあ
84 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/09/04 23:17:41_04 ID:ggZEMLq0
ほしゅ
85 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/08 18:27:52_55 ID:CBAPjr8S
保守あり

スキルツリーシステムとスキルスロットを導入した
研究を進めると使える種類が増えていく
スキルツリーシステムだけだと弱いスキルがストーリー後半使われ無い傾向にあるけど、スキルスロットを導入して、強い魔法ばっかりだと小技が打てなくてMPとかTP無い時が辛いみたいにバランスを取る

SRPGだから、ステージごとに連れていくユニット選んでもらうシステムにした
86 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/08 18:32:52_93 ID:CBAPjr8S
例)最大3種類
タンク(弱
バッファー(弱
アタッカー(強
のパーティーなら、序盤はタンクとバッファーで壁を作って耐えて、TPのたまった後半に強いアタッカーを召喚して逆転するとか
アタッカー(小
アタッカー(中
バッファー(中
のパーティーなら、序盤から敵ユニットを処理し続けて、中級くらいのアタッカーとバッファーで中盤くらいで試合を決めるとか
タンク
デバッファー
エンチャンター
で状態異常で攻めるとか
87(2) 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/19 20:02:54_62 ID:OfF416jS
RPGを作ってるんだけど、蘇生魔法や回復魔法をどう設定つけたものか悩んでる。みんなその辺の魔法どうしてる?
何も思いつかないけど、だからといってないと困るしね……
88 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/20 11:10:11_82 ID:q5O.H5IS
>>87
・時間回帰
・空間回帰
・自然回復力の強化
・損傷部の代替品を作り出して、本人の修復力で肉と入れ替わっていく

代替これに分類されそう

BLEACHだと、起こった物事自体を否定して元の状態に戻すってのもあったな
89 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/20 11:17:10_35 ID:q5O.H5IS
>>87どんな世界観で使ってるかによって変わりそうだね
SF系なら、肉の代替になるナノマシンとか、元の位置に原子を戻す空間回帰になるし
魔法系なら、時間を遡ってもどしたり、治癒能力を強化したり、何かを憑依させて本人の体が修復するまで生命活動を維持するとかになりそう

このくらいしか思いつかん
90(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22 02:40:44_60 ID:pJNmjY9S
ちょっとだけグラ公開するわ

主人公の道士でアンデットを召喚する
91 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22 02:45:14_68 ID:pJNmjY9S
召喚されるキョンシー
タンク型

gifだから変な表示になるかも
92 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22 14:04:57_11 ID:ESOOVcHS
>>90
キャラデザすき