1(1) 名前:名無しさん 投稿日:2019/03/09 12:05:39_47 ID:y19SzEKS
ゲーム制作に関する内容なら自由に書き込めるスレ
・絵 ・シナリオ ・音楽 ・プログラミング ・使用ソフト ・進捗報告 ・相談雑談 ・オススメ ・同人 ・その他
2(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 12:08:17_68 ID:y19SzEKS
[こんなゲーム作ってみたかった]の>34じゃないけど建てました
自由に使ってください


自分はRPGツクールMVでSRPG使ってます
3(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 12:39:09_09 ID:DkE2y2U0
RPGツクールいろいろ言われてるけど使用感どんな感じなのですか
4(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 16:13:31_01 ID:y19SzEKS
>>3自分が使ってるのはpcのSteam版のやつです

他に使ったことあるのがフリーのwolf editor?ってやつだけなのでそれとの比較ってことなら

ツクールはUIはわかりやすくて使いやすいです。
ただ、ゲームシステムは初めから結構決まってます。プラグインていう有志が出してる拡張パッチみたいなのを探して導入すると、たいてい思い通りのゲーム作れます。
オリジナルのゲームシステムを作りたいならJavaScriptを使う必要があります。参考サイトも多いので、なんとなくそれの真似すればある程度は自由にできます。
プログラム(java)からゲーム作ったこともあるので、それと比較すると、素材やデータの管理がやりやすいです。あと、GUI用の素材が元から揃ってるのも有難いです。
5(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 20:12:25_12 ID:sUuIwAXS
パソコンとユニティあれば誰でもゲーム作れるの?
6 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 20:37:33_84 ID:y19SzEKS
>>5つくれるよー
最近unityのゲーム多いよね

unityはプログラミング色が強いかも
だから一から勉強って人はちょっと根性いるかな

あと3Dのゲームに強いイメージ
2Dの作るんならツクールとかの方がオススメだよ
7(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 21:11:52_29 ID:DkE2y2U0
>>4
ツクールのスイッチPS4版は相当ヤヴァイっていうのいろんなところで見たからPC版ならそんな問題なさそうなんだね

つくーるのももちゃん好き
8 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 21:19:12_36 ID:y19SzEKS
>>7ひどい噂聞くよね
pc版は今使ってる感じ問題なさそう

ももちゃんのツイッターふぉろーしてないや
9(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 21:28:29_86 ID:sUuIwAXS
ドット絵のアクションゲーム作るにはまた違う物が必要なの?
10(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 22:31:03_54 ID:ceBJ/f0S
>>1はどんなの作ってるんだ??
11 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:16:12_64 ID:y19SzEKS
>>9ゲームを作るソフトのことをゲームエンジンて言うんだけど、ソフトごとに向き不向きがあるのよ

例えば3Dゲーム作るのが得意なソフトだったり
2Dアクションが得意だったり
日本で使ってる人が多いから日本語の指南サイトが多かったり

ドット絵のアクションてことだからマリオみたいなやつのイメージでいいのかな?
良さそうなゲームエンジン探してみるよ
12(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:22:47_42 ID:y19SzEKS
>>10SRPGっていうジャンルのスパロボとか、ディスガイアとか、ファイヤーエンブレムみたいなマス状に区切られたフィールドでユニットを操作して戦闘するゲーム作ってる

主人公が召喚士って設定で、大量の自軍ユニットで相手を殲滅するゲームになる予定
13(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:27:14_21 ID:sUuIwAXS
ゲーム作るのって大変なんだね~
14(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/09 23:32:08_53 ID:ceBJ/f0S
>>12
なるほど
なかなか戦略性とか考えると難しそうだな。
15 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:00:36_81 ID:4BlJ7ghS
>>13確かにまだとっつきにくいとこ多いかも
初心者でもツクールっていうシリーズのソフトなら使いやすいよ
m.youtube.com
ドットのアクションてこれでいいのかな?
16(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:02:54_43 ID:4BlJ7ghS
>>14いまのとこ、主人公が一撃貰ったら死ぬ最弱で、召喚したモンスターで壁を作って戦うイメージ

フィールドが5×10みたいな横長で、両端から敵と味方がスタートして戦線を作るゲームにしようと思ってる
17(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:06:14_02 ID:PZLVJn1S
>>16
なかなか楽しそう
システム面良さげだな
シンプルすぎるからこそ難易度設定が大事になってきそうなイメージ
18(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:14:41_68 ID:Kro0sC90
俺は今までDxLibで作ってたけど1週間前くらいからUnityはじめてます。
19(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:18:39_85 ID:4BlJ7ghS
>>17そう言ってもらえると創作意欲が湧く!ありがとう

攻略法がワンパターンにならないように工夫したいと思ってる
・主人公が召喚に使うコストはターン経過で回復
・敵を手前の空マスに移動させるpull技で戦線を崩す
・敵を飛び越えて移動できる騎兵ユニット
こんなとこを考えてる
味方を揃えて仕掛けるタイミングと、突破する前線の位置を意識させたい
20(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:22:40_49 ID:4BlJ7ghS
>>18DxLib知らなかった…めっちゃプログラミング使いそうだねこれ
c出来ないから羨ましい

DxLibとUnity使ってみてどう?
21(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:33:19_81 ID:Kro0sC90
>>20
DxLibはサンプルコードもわかりやすくまとまってる。簡単なものを作りたい初心者の方はまじでいいと思う。

Unityはまだ慣れてないから詳しくはわからないけど、DxLibでできなかった、めんどくさかったことが全部簡単にできそう
22(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:33:41_31 ID:PZLVJn1S
Dxライブラリ使ってたけど、俺はなんかやめたなぁ
Unityも触ったけどすぐやめた
たぶん俺は飽き性なんだな…

Dxライブラリは記述は全てC++だからプログラムの基礎を知ってないと難しいかと
UnityはUIで設定する部分とC#で書く部分があるけど、C#の知識はそこまでなくてもやってたらできる?てイメージ
23(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:35:43_61 ID:PZLVJn1S
>>19
ええやん
完成度どれくらいなんだ?
24 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:40:30_44 ID:4BlJ7ghS
>>21
>>22
DxLibは一から作るけど基本的で分かりやすい
Unityは便利だけどプログラミング慣れてる人向け
って感じ?

それならUnityからやって早く慣れた方がいろんなことできそうだなぁ
25(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 00:46:54_80 ID:4BlJ7ghS
>>23SRPGの基礎はフリーで落ちてたから拾ってきた
独自の召喚システムも作り終わって、ついでに特殊な行動するときのターンの処理も基礎ができたから、飛び越えとかpullはすぐ導入できそう

いま一番悩んでるのが、これから必要なグラを作るから、r18にするかってとこ
正直エロじゃないと同人ゲーって売れない気がする
r18→召喚した大量のモンスターでエッチなことする
全年齢→主人公は道士(シャーマン)でアンデットを大量に召喚する
26 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 18:08:39_59 ID:Kro0sC90
>>2たぶんそんな感じ Unity使えるPCならUnityのほうがいいよDxLibは導入にはいいけどそのあと修羅の道が待ってる
27(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 18:12:16_16 ID:Kro0sC90
>>25
自分でえ書けるのうらやましい
ゲーム作ってて思うのはイラストと音楽とシナリオつくる人の偉大さ
28 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 20:41:43_91 ID:j6s.Sie0
>>27フリーで素材後悔してる人達ほんと尊敬する
音楽は作れないから魔王魂さんとか煉獄庭園さんの曲いつも借りてる
29(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 22:54:43_91 ID:4BlJ7ghS
モチベ保つために毎日進捗報告しようと思う
今日は画面に、変数に対応した長さのゲージを表示させたい
30(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 23:02:13_13 ID:bO7x68JS
ドット絵のエッチな絵好き
31 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 23:54:58_66 ID:ik/NuX60
>>29PCから
とりあえず変数に応じて長さと色が変わるゲージ出来た。
これを使って、敵を倒すごとにゲージが増えて味方にバフがかかるシステム作る
32 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/10 23:57:47_93 ID:4BlJ7ghS
>>30わかりゅ
ブルースキンの森とか神だと思う

わいもこのゲームでエッチなドット絵練習する
33(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 00:24:23_53 ID:w2sQuMn0
ワオの今日の進捗はは今日githubを使ってweb上に公開したぞ!
34(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 01:09:18_47 ID:Ah5Cguz0
>>33github初めて聞いた
複数人で開発する時に使うの?調べたけどなにができるのかイマイチわからん…
こういう便利ツール詳しくないから省略できるはずの時間を浪費してそう
35(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 02:17:22_67 ID:w2sQuMn0
>>34
複数人で開発するときとか,作ってるゲームのバージョン管理できたりする。実はよく知らないし使ってない。
githubの機能使うと作ったゲームがWeb上で動かせるっていうの知って使ってみただけー
36(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 09:11:42_89 ID:BPskvGDS
いいな
ワイもパソコンあればゲーム作ってみたいね
ゲーム作るPCってやっぱり高性能なやつなの?
37 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 10:09:13_38 ID:C3NgL0oS
>>35いろんなもんがあるんやなぁ…個人でぽちぽち作ってる間は気にしなくていいか

>>36自分は7年前のpc使ってるよー
38 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/11 23:12:37_10 ID:Ah5Cguz0
2日目だけど今日疲れたからサボる
三日坊主にもなれなかった…
39(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/12 00:17:44_39 ID:OK.rdbv0
俺はちょっと進んだ
・結果の表示がでるようになった
・新規ゲームを始められるようになった
40(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/12 23:30:36_02 ID:yHaUfFA0
>>39えらい
俺も今日はやる

風呂入ると眠くなるから今から始める
41(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/13 00:42:09_56 ID:U/NsRYu0
>>40敵を倒すとゲージが上昇するようになった
42(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/13 01:13:28_14 ID:lDWGyjFS
着々と進んできているんだな
43 名前:名無しさん 投稿日:2019/03/13 13:30:57_21 ID:U/NsRYu0
>>42頑張ってる!

ゲージが一定以上でバーサーク状態になるようにした
バーサーク状態のゲージを作った

戦闘終了後にゲージのリセットとゲージの画像の消去するの忘れてたから追加
44(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/14 02:29:31_29 ID:QeTcc0e0
gifか動画で見てみたいのだ
45(1) 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/03/14 21:45:43_71 ID:ykoKB1/0
>>41
こういうゲーム画面は懐かしさを感じる
良い雰囲気
46(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 12:52:33_81 ID:amtwNrlS
みてみてドット絵つくってみた
47 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 16:59:27_91 ID:Ynh8qMP0
普通にうまい
48 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 21:49:28_54 ID:pU3uAao0
>>44gifってアップロードできんのかな
>>45ありがとう!昨日忙しくてできんかったから今日は更新するで
49 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 21:50:40_34 ID:pU3uAao0
>>46カービーかわいい!
50(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/16 17:42:18_68 ID:6yQa/qtS
ドット絵って書く難しいね
これに一時間くらいかかった
51 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/16 18:08:01_25 ID:GMFTRFZ0
>>50こいしちゃんだああああああああ
東方好きだからもっとみたい
52 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/03/18 20:52:39_91 ID:8c.LdQd0
ドット絵のゲームやりたいな
53 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/18 23:20:06_76 ID:IgIJ69D0
やる気が出ない病にかかってしまった
無理にやりたく無いから気が向いたら更新しよう
54 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/19 22:32:37_54 ID:U2SCJFw0
おれもさぼってた今日からやろうかな
55 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/23 04:22:46_63 ID:Bp5seZ7S
貴様らの更新を待ってるぞよ
56 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/23 12:55:17_72 ID:DG6zRbGS
久しぶりにドット絵作ったよ
ゼニガメ!
57 名前:.彡⌒ミ 投稿日:2019/03/24 23:58:06_31 ID:6qb758ES
上手い
センスがいるね
58(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/27 01:04:29_85 ID:SQbHpSd0
srpg作ってた奴です
エロゲーにすることにしたので少しずつ竿役のモンスターたち描いてくで
59 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/03/28 19:43:47_62 ID:onGqxNC0
出来たらやってみたいわい
60 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/30 18:11:43_90 ID:530tcm8S
>>58
モンスターの造形うまいな
61(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/31 01:53:22_38 ID:kY2J6s80
もうちょいドット綺麗にする
敵の女の子はこんな感じ
62 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/31 02:48:40_24 ID:tcJG8PjS
>>61
鎧着てるのに伝わるむちむち感エロい
63 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/14 22:33:45_21 ID:.CzRm8oS
やる気でないンゴ
保守
64 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/04/16 19:37:07_95 ID:U6xw5kT0
保守だぞい
65 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/21 17:53:06_87 ID:9ueQbGY0
やる気を振り絞ってちょっと更新
66 名前:名無しさん 投稿日:2019/04/30 17:18:02_37 ID:ITs0Ae20
楽しくなってきたw
67(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/30 20:38:15_72 ID:SSxFgkvS
ドット絵動かすのって難しいよな…?
68(1) 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/04/30 20:52:35_78 ID:dbHDDvg0
ウォーズマンにちょっと似てる
69 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/01 01:28:45_89 ID:5n3aODjS
>>67流行りのLive2Dとか使えないから難しい
背景と解像度の関係で、ドット絵にせざるを得なかった…

練習だと思って頑張ってみるよ
70 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/01 01:30:27_18 ID:5n3aODjS
>>68ほんとだw
キン肉マン自分より上の世代だからクロノスチェンジの人しか知らない
71(2) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/18 07:21:08_58 ID:w./JeQeS
ウディタ使ってRPG作ってる
交易あるしシナリオの要だしと思って主要都市をでかくしたら、通行人モブが大量に必要で会話考えるのがめちゃくちゃキツくなってしまった……
72 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/18 19:01:01_65 ID:ZM9PeusS
>>71わかるわ…
ゆっくり頑張ろう
73 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/05/20 19:54:11_45 ID:4RHc1J.0
物語の進行に必要ない会話ってその世界観に浸るのに意外と大事だからなあ
RPGで町の住民に話しかけたり会話聴いたりするの好きだわい
74 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/02 01:59:53_05 ID:.r9Mgu1S
今日久しぶりに少し進めた

明日も頑張ろう
75 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/02 23:53:31_96 ID:.r9Mgu1S
一体条件下で敵を倒すと自分のユニットを別のものに変化させるのに成功した!
これで基本的なプログラムは全部終わったから、あとは絵を描くだけじゃ…

疲れた…
76 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/06/07 20:51:38_44 ID:aRUPNFa0
一歩ずつ進んでるのう
頑張れ~フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
77(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/20 14:17:08_87 ID:CvFIb6VS
>>71です。港町から船で渡った先もでかい港町でした。
もうネタ切れだ! 老若男女あらゆるモブに話しかける主人公のコミュ力なんなんだ! ウォアアアー!!
がんばります
78 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/21 13:15:19_35 ID:br1bCaVS
>>77コツコツやってるのか!
完成楽しみにしてる

金曜だし早く帰って俺もがんばろ!
79 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/06 02:01:48_43 ID:YOzxZDYS
みんながんばれ
80 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/21 12:25:35_20 ID:CU0Hz36S
支援あげ
81 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/22 01:54:48_27 ID:pGZo5R6S
エロの方向で作るのやめようかな…

普通のキャラ描きたくなってきた
82 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/08/04 19:08:22_18 ID:CCHIuck0
普通のでいいと思うぞい
83 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/12 01:04:33_23 ID:SXg8vLFS
指定したマスに召喚できるようになったぞ…
これでやりたいことがほとんど終わったから、あとイラストだけだ


やっぱ最初はRPGアツマールとかで無料配信の方がいいんかなぁあ
84 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/09/04 23:17:41_04 ID:ggZEMLq0
ほしゅ
85 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/08 18:27:52_55 ID:CBAPjr8S
保守あり

スキルツリーシステムとスキルスロットを導入した
研究を進めると使える種類が増えていく
スキルツリーシステムだけだと弱いスキルがストーリー後半使われ無い傾向にあるけど、スキルスロットを導入して、強い魔法ばっかりだと小技が打てなくてMPとかTP無い時が辛いみたいにバランスを取る

SRPGだから、ステージごとに連れていくユニット選んでもらうシステムにした
86 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/08 18:32:52_93 ID:CBAPjr8S
例)最大3種類
タンク(弱
バッファー(弱
アタッカー(強
のパーティーなら、序盤はタンクとバッファーで壁を作って耐えて、TPのたまった後半に強いアタッカーを召喚して逆転するとか
アタッカー(小
アタッカー(中
バッファー(中
のパーティーなら、序盤から敵ユニットを処理し続けて、中級くらいのアタッカーとバッファーで中盤くらいで試合を決めるとか
タンク
デバッファー
エンチャンター
で状態異常で攻めるとか
87(2) 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/19 20:02:54_62 ID:OfF416jS
RPGを作ってるんだけど、蘇生魔法や回復魔法をどう設定つけたものか悩んでる。みんなその辺の魔法どうしてる?
何も思いつかないけど、だからといってないと困るしね……
88 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/20 11:10:11_82 ID:q5O.H5IS
>>87
・時間回帰
・空間回帰
・自然回復力の強化
・損傷部の代替品を作り出して、本人の修復力で肉と入れ替わっていく

代替これに分類されそう

BLEACHだと、起こった物事自体を否定して元の状態に戻すってのもあったな
89 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/20 11:17:10_35 ID:q5O.H5IS
>>87どんな世界観で使ってるかによって変わりそうだね
SF系なら、肉の代替になるナノマシンとか、元の位置に原子を戻す空間回帰になるし
魔法系なら、時間を遡ってもどしたり、治癒能力を強化したり、何かを憑依させて本人の体が修復するまで生命活動を維持するとかになりそう

このくらいしか思いつかん
90(3) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22 02:40:44_60 ID:pJNmjY9S
ちょっとだけグラ公開するわ

主人公の道士でアンデットを召喚する
91 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22 02:45:14_68 ID:pJNmjY9S
召喚されるキョンシー
タンク型

gifだから変な表示になるかも
92 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22 14:04:57_11 ID:ESOOVcHS
>>90
キャラデザすき
93 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/23 19:43:34_25 ID:x794J6gS
ドットうますぎやろ…すごい
94 名前:.彡⌒ミ 投稿日:2019/09/23 19:55:37_44 ID:4b3sJD5S
クオリティー高過ぎてやばい
一つのキャラつくるのにどんだけ時間かかるんや
95 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/23 20:37:21_69 ID:whNuk.nS
>>90
すげえ
96 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/23 23:10:10_92 ID:PRPROmgS
おお!みんなコメントありがとう
やる気出るわ

今年中の完成を目標にしてるから気長に待っててくれると嬉しい

画像は新キャラ
97 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/23 23:20:42_37 ID:PRPROmgS
画面のスクショ
98 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/28 22:00:45_50 ID:TUQnss1S
モチベ上がらないマン
99(1) 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/09/28 22:06:09_11 ID:PmDulk60
>>90
このデザインすごく気に入ったのだ
100 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/29 02:41:30_93 ID:F5nOcEGS
>>99ありがとう〜

タイトル画面兼、コンセプトアート描くよ〜
101 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/29 02:51:17_85 ID:F5nOcEGS
過去絵だけど同じ世界観で描いたやつ
102(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/29 15:53:21_62 ID:nnJgPgUS
応援してるよ
103 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/29 19:54:30_65 ID:F5nOcEGS
>>102ありがとう!
完成したら遊んでくれ
104 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/30 01:14:32_39 ID:907wXTuS
ちょっと描き込み

今日はアイテムのレベル制を導入した
召喚するユニットのレベルは、杖を強化すると上がるようになった
105 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/30 23:52:01_40 ID:907wXTuS
戦闘画面変えたいけど、RPGツクール使ってるから思い通りにならない

コアスクリプト読んでるけど結構キツそうだ
106(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/04 13:03:11_75 ID:RVX08azS
プログラムきつい

金払って委託しようかな…
107 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/04 19:00:31_98 ID:FIj3tHAS
>>106
わかるわ。プログラムの難しさを痛感してる。この世にフリーゲームがこんなに溢れてるのおかしいだろ……
108 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/05 18:04:44_81 ID:V5MFcQLS
メインのプログラムでも数万円でやってもらえるらしい
自分で数十時間勉強してもたどり着けんしありな気がする
109(1) 名前:名無しさん 投稿日:2019/10/06 02:18:23_30 ID:X1lIxMIS
ここでゲーム制作作業イプみたいなの募集したら人集まるかな
1人だと心が折れそう……

もしスレ違いなら流して
110 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/06 14:33:09_01 ID:UHo4KSOS
>>109欲しい
discordかSkype使える
111 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/08 12:57:29_11 ID:GWuIMXVS
プログラム結局自分でやることにする
今週の金土日で一気に仕上げるつもり

借り物のプラグインからくる戦闘に入る時の戻り値を確認して、自作戦闘のスクリプトの引き値にする
行動がスキルか攻撃かアイテムか、対象が味方か敵かで処理が変わりそうだけど、出来るだけ汎用性の高いプログラムにしたい
112 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/08 12:59:42_74 ID:GWuIMXVS
これが最後の関所だ

終われば後は暇な時間に絵を描いて実装するだけ
113 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/12 15:41:53_62 ID:7WvkNuKS
やるか
114(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/13 20:53:59_71 ID:XMPTgHhS
プログラムは大学で学んでるけど、ゲーム作るとなると難しそう…
何で作ってるんだっけ??
115 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/13 21:56:25_38 ID:ULRbN4tS
>>114自分はツクールMVってゲームエンジン使ってるよー
用意されてないことやるときはJavaScript使う
116 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/13 23:09:42_93 ID:ULRbN4tS
とりあえず戦闘画面に移行しないで戦闘行うのはできた

後はエフェクトを表示できるかだ
117 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 13:41:03_69 ID:f5aniRXS
エフェクトの表示できた
次は
・ダメージ以外の状態異常付与とかの処理
・スキルに応じたエフェクトの表示
(余力があれば・範囲攻撃の場合の処理)

って感じだ
118(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 14:06:08_70 ID:F4ScdnvS
頑張れ!
めっちゃ応援してる
119 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 20:56:42_11 ID:f5aniRXS
状態異常
エフェクト
範囲

全部終ったぁぁ!!

あとはエフェクトの長さに合わせてウェイト入れて終了
120 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 21:27:21_23 ID:f5aniRXS
ウェイト終ったけどバグ見つかった
エフェクト中にキャンセルボタン押すとメニューが開いちゃう

直すのめんどいな
121 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 23:55:20_83 ID:Dg4qJLS0
PCから
とりあえず動画とってみた
mp4
122 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 23:56:42_13 ID:Dg4qJLS0
まだ敵のキャラの顔をスライムから差し替えられてないけど気にしないでくれ
123 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 23:57:36_90 ID:f5aniRXS
あとはダメージの数字をポップさせたり、召喚にエフェクトつけたりかなぁ

大きな仕事終わったー!
124 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/14 23:58:24_25 ID:f5aniRXS
>>118応援ありがとう!
これからも進捗報告してくよー
125(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/15 22:48:53_32 ID:XCVZ01vS
クオリティ高いなすごい
126 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/19 14:24:36_21 ID:.vJZ93.S
>>125ありがとう

今日も少し進めようと思う
127 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/19 20:57:08_49 ID:o4GnomJ0
・HPバー
・攻撃エフェクト中のウェイト
・ダメージの数値表示
加えたら一気にゲームらしさ上がった気がする

早く絵の方も進めたい
mp4
128 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/21 22:50:41_72 ID:GMytWdxS
やる気でない
129 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/26 22:29:28_55 ID:R0Jc4IaS
だれか作業通話しよう
ディスコかスカイプ使える人いない?
130 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/10/29 21:50:41_58 ID:KEAtBjV0
すごい
完全にゲームって感じ
出たらやってみたいわい
131 名前:名無しさん 投稿日:2019/11/21 15:54:57_27 ID:DMERk.iS
保守あげ
132 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/11/25 02:38:19_52 ID:FD3jTMvS
自分は12月中頃まで作業出来なそうだ
133 名前:名無しさん 投稿日:2019/12/09 00:06:20_62 ID:jr43vddS
再開した
今日はスクショ撮ってないけど、スキル使用時のmp増減と、自動行動の設定を行った

アツマールの新人賞に応募したい
134(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/10 23:13:53_63 ID:boWRoY50
進捗報告
これからは動画中心であげてくぜー

・キョンシー系(タンク)はオート行動
命令を聞く知能がないってことでw
・同系統内でも移動距離が違ったりする

youtu.be
135(1) 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2019/12/10 23:23:44_93 ID:BMr/SmD0
>>134
うおおおおお
ちゃんとゲームになってる!
マスごとに進んでいくゲーム懐かしいなあ
136 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/10 23:33:30_64 ID:r9rS6fUS
>>135スマホからです

反応早いの嬉しい!
今月中に完成させる予定だから、やる気が途切れないように応援お願いします!!
137(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/11 03:25:52_90 ID:mR7Gr6pS
すげー!
ツクールだよな?こんなの作れるのか…
気になることがあるとすれば、メニュー選択音がうるさすぎるくらいだな
138 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/11 11:37:24_49 ID:fWFi7keS
>>137ありがとう!
ツクール色々言われてるけど、そこそこいいと思う

音のことまで考えられてなかった
アドバイスたすかります
139(1) 名前:.彡⌒ミ 投稿日:2019/12/11 13:01:48_20 ID:sSvjs9rS
必殺技出すときイラストが挿入されたら良いかも
140 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/13 17:30:58_35 ID:JaTc45OS
>>139カットインかっこよくていいよなぁ
必殺技とか入れることになったら検討するつもり
141(2) 名前:名無しさん 投稿日:2019/12/26 23:56:18_93 ID:JATu4T20
プログラム担当が「やる気がない」とか抜かしてゲーム制作を投げ出して一年、だましだまし俺がプログラムを組んできたけど、正式に担当から外すことにした。
これでチームは事実上の解散、製作者は俺一人になった。
これから俺が全部プログラムを組まなくちゃならない。自分が組むこと前提じゃないから拷問みたいな難易度だけど
シナリオも絵も全部作っちゃったから今更捨てられない、やるしかない……
142(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/27 00:07:32_95 ID:3Dk.ax3S
>>141
それは大変なことになったな…
プログラムってがっつりプログラミングするのか?
143(2) 名前:141[sage] 投稿日:2019/12/27 00:13:58_99 ID:PFHlWQR0
>>142
すまん、イライラして書き殴ってしまった
ありがとう

ウディタなんだけど、プログラム担当が作った独自のシステムが多くて……俺はプログラムからきしだし、どうにもできそうにないんだ
場合によってはそのシステム使わないシナリオに変える
ずるずる引きずられるより完成が近くなったと思うことにするよ
144 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/27 00:20:36_62 ID:3Dk.ax3S
>>143
他人が書いたアルゴリズムとか意味わからんよな
手伝ってやりたいけどウディタのシステムいじった事ないからなぁ
完成まで頑張ってくれ…!
応援してる!
145 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/28 13:14:08_23 ID:4HV7ltsS
>>143頑張ってくれ
自分も相方がやらなくなって1人でやってる

システム変えるのはありだと思う
変にこだわって時間かけるより、どれくらいの期間で完成させるかはっきりさせて、自分のペースで作るのが一番いいよ
146 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/28 14:28:49_87 ID:OWOFzHC0
更新した
たぶん基本的なこと終わったから、あとはそれぞれのキャラのステータス設定とステージ作成
それからタイトル決めなきゃ…
「アンデッド」「ガールズ」「サモン」ここら辺のワード組み合わせてできないかな…
ネーミングセンス無くてつらい

youtu.be
147 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/12/28 14:32:11_13 ID:OWOFzHC0
>>141自分も絵から入ったからプログラムめっちゃきつい
完成させることを目標にできることからお互い頑張ろう
148(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/01 19:23:07_37 ID:/VziE.6S
ゲーム作りたい気はするけど何で作るかめっちゃ悩む
149 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/05 13:31:14_12 ID:6XD2T3rS
>>148簡単そうなのから作るとか
150 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/09 00:31:23_76 ID:4jS7rKpS
年明けたらやる気なくなってしもた
151 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/13 23:27:59_68 ID:1HMcnWH0
SRPG作ってた者です
今までRPGツクールでやってたんですが、実力が足らず、実装したいものを追加できそうにないです。

ってことで今年からUnityやります。
こっちだとSEとかマップチップとか用意されてないからクオリティーは落ちそうですが、新しいゲームシステムの開発を優先したいのでメリットのが大きいと判断しました。
プログラミングの実力もついてきたので多分何とかなると思います!

動画はインスタンスみたいに同じ効果を持った箱をポコポコ並べてみました。クリックすると色が変わります。ここから、色の変わる関数をフェーズの状態にあったメニューを呼ぶ関数にして、これを並べてSRPG作っていきたいと思います。
mp4
152 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/13 23:39:22_55 ID:1HMcnWH0
RPGツクール使っててよかったこと
初心者
・画像、音楽、アニメーションが一式そろってるのでツクールっぽさは出てしまうがある程度のクオリティーになる
・日本人のユーザーが多いので日本語の指南サイトが多い
・プログラミングできなくてもRPGなら作れる
中級者
・無料のプラグインが多く、それを使えばいろんなゲームが作れる
・プラグインの中身を見れば作りたいゲームの参考になる(こんなやり方あるのか!こいつ天才か?って思ったことがめっちゃあった)

微妙なところ
・有料なので、何かしら作らなきゃと思ってしまう
・オリジナルのシステムを作ろうとするともともと用意されているキャラや画像の扱いなどが邪魔になる

結論
・新しいことをどんどん追加していきたい人には向かないかも(追加のために回りくどいことをしなければいけない)
153 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2020/01/27 21:38:31_60 ID:KvWXmm50
ふんもっふ
154(2) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/28 01:53:50_72 ID:kuoGZDIS
相方が仕事辞めたついでに一年間ゲーム創作に集中するって言った
俺も本気でやる
相方の人生かかってる
この一年でどこまで成果出せるか
155(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/28 19:29:26_54 ID:rAM7HOsS
>>154
いいね、そういうの
応援したくなる
156(1) 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2020/01/28 20:10:58_32 ID:TQw2zq80
>>154
一年も無色で大丈夫なんかな
157 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/29 01:43:20_96 ID:GqPPLfyS
>>155
がんばる!

>>156
プログラミングのスキルはあるし、経歴だけ見て取るような会社には行きたくないって言ってた
158(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/31 23:51:05_69 ID:zCwWwG90
ゲーム作るの疲れたからワンドロした

名前: 深き眼の御御足
ふかきまなこのおみあし
Lv.78
特性: 対象に選択された時、盲目と沈黙を付与

隠しダンジョンの最深部に祀られている「深き眼」を信仰する女性。この世の傍観者である主の足としての役割を担う。御神体の像から溢れる赤い涙を額に塗り、その身に「深き眼」を受肉している。

補足資料: 「深き眼」は世界の深淵にいるとされている。「深淵」系統の魔法は「深き眼」を低次元(この世界)に投影したものとする解釈が有力。本体を観測したものはいない。「秩序の女神」にように世界に干渉しようとせずに傍観している(「秩序の女神」は勇者の守護神)。
159(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/31 23:56:36_48 ID:zCwWwG90
>>158隠しダンジョンで複数の敵と一緒に出現することが多い。早めに倒さないと、デバフと状態異常ばら撒かれるけど、対象指定すると確定でブラインドとサイレンス付与されるから、ヒーラーが状態異常除去しなきゃいけない。そうすると1ターン目に防御アップとかのバフが撃てないから、他のアタッカーからの攻撃がキツイ。対象指定しない全体攻撃は発動が遅いからサイレンスで止められる。
160 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/31 23:59:21_86 ID:zCwWwG90
>>159女性だけのレベルは30から40程度だけど、受肉しただけでレベルが80近くなる。つまりダンジョン最深部の「深き眼」の御神体はよりはっきりと顕現されているから、推定レベル99くらいある。
161 名前:名無しさん 投稿日:2020/02/21 23:25:23_50 ID:5bbf6fPS
支援あげ
162(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/02/23 03:12:39_42 ID:9pap9lG0
作品にはオークとかゴブリンみたいな見飽きたやつじゃなくて、オリジナルな敵キャラ出したい

人造魔導生物テンタクルマキナ
淡く光る2つの突起は空間に満ちている魔力の振動を感知する

指定された縄張りに侵入した外敵は有機無機問わず捕食する
水属性の魔力の振動を感知するため、水中でのみ活動できる
163(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/02/23 03:31:19_46 ID:9pap9lG0
>>162
特定識別個体「クラーケン」
長年活動を続けたテンタクルマキナ
基本構造は初期型のものだが、成長過程で独自の進化を遂げている
通常のテンタクルマキナと比べてとてつもなく大きい



こういうボスキャラの周りに、それの下位種族が集まってる絵好き
164 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/02/24 23:28:32_37 ID:U/.1nz60
自分で作って気に入ったから四方向のグラ作ってくで
165 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/02/26 17:14:22_39 ID:CPwD9Yd0
四方向作ったからゲームに使う
166 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/02/26 21:28:55_98 ID:Dz7xH7uS
すごいな、ボスの周りに下位種族がいるの好きわかる。その辺りの生態系とかも見えてきていいよな

今俺もモンスターのグラ描いてるけど、センスと画力がモロに出て、才能のなさを実感する……難しいね
167 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2020/02/26 21:40:17_48 ID:zo6O/QE0
>>163
クラーケン良いな!
あまり見ないタイプのボスキャラだわい
168 名前:ぽんぽこPC版 投稿日:2020/02/26 21:42:16_01 ID:zo6O/QE0
falcomのイースシリーズのゲームに出てくるようなでっかいボスキャラ好きだわい
169(3) 名前:141 投稿日:2020/03/07 22:21:30_39 ID:04jRMERS
制作チームが解散して、プログラムを組むことになってしまったイラスト担当です。
プログラム、本当に無理だ……。最低限すらまともにできなくて、数ヶ月進捗のない状態が続いてる。
プログラムが難しそうなところはシナリオ変えたんだけど、
シナリオの根底に関わるシステムだけがどうしても変えられなくて、そのシステムが足を引っ張ってる。

こんなこと言いたくないけど、このゲーム、完成しないかもしれない。もう無理だ。助けてくれ。
170(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/07 23:08:06_94 ID:hjXCZd4S
>>169ウォルフ使ってる人だっけ?
171(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/08 01:06:23_12 ID:5CZToEFS
>>169
可能だったら手伝うぞ
172(1) 名前:141[sage] 投稿日:2020/03/11 15:06:55_67 ID:y.VyNEgS
>>169です。
よく考えて、1ヶ月くらい気合い入れて休むことにした。
積んでたゲームとか本とかやって、MP回復しようと思う。

>>170 >>171
ありがとう。すごく嬉しい。
復帰して、どうしてもだめだったら頼むよ
173 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/11 20:15:46_06 ID:av/Ay0vS
>>172自分のペースで確実に続けることが大事だから休みはいい選択だと思う!

174 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/11 21:16:11_38 ID:g42jjRfS
ここの人たちすごいなあ
応援します
175 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/13 23:23:01_45 ID:oh78u7oS
unity楽しい
176(2) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/21 16:50:02_23 ID:ggeKy54S
僕はこれから作業します!
えらい!
ほめて
177 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/21 19:47:10_30 ID:59P/thiS
>>176
偉い! がんばれ!
178 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/22 00:02:24_31 ID:AeE8ZTUS
>>176
しゅごい!
179(1) 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/26 00:59:44_47 ID:3OvAfUUS
unityで2Dの何か作ろうと思ってやってるけど、歩行アニメーションの設定がクソだるい…
調べても調べてもUIの使い方がよくわからん…
180(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26 13:28:38_10 ID:Nw.FrXcS
>>179スプライト使うやつかな?
あそこらへん、へんなUI多くてわかりにくいよなー
181 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26 17:58:43_77 ID:3OvAfUUS
>>180
それ!めっちゃめんどくさい
いっそ全部スクリプトで書く方が簡単なんじゃないかってくらい面倒
他に方法ないのかな…
182(1) 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/27 01:12:34_79 ID:HtSSaVHS
新しいPC来た!
30マソ近くしたがこれでサクサク動くなら
183 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/27 08:27:20_68 ID:j7/l4B4S
>>182
裏山
俺も頑張ってPC買うぞ…!
184 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/27 14:06:11_35 ID:HtSSaVHS
名前つけるのが下手すぎてインスタンス化したオブジェクトじゃなくて元の方参照してるのに気付かずに1時間unityに怒られマン
185 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/27 14:07:02_94 ID:HtSSaVHS
ちゃんと変数やらメソッドやらの名前つけるときはルール作ろうと思いました

独学だからここら辺あんま気にしてなかった…
だって動くし…